アロマトークの菅野篤です!
4月中旬あたりからECサイトの運営について、ご相談をいただく機会が増えましたので、時事ネタとしてピックアップしていきたいと思います。
コロナ渦で集客が落ち込む中、ECサイト運営を始める取り組みは必然的な流れだと思います。
弊社の直営店も例外なくコロナショックが直撃しているので、皆さま悩みは同じだなと感じています。
ですが、いきなりECサイトを立ち上げようと思っても、何から始めていいか分かりませんよね?
第1回目のAROMA TALK PICKSは、「ECサイト運営の前に商品開発が必要!」という内容で、商品開発に注目してお送りしていきます。
アロマトーク・ビジネスセミナー1期生で、ビューティーファクトリーbambooを運営する代表の柴田直美さんに、オリジナル商品「ハーブソルトボール」の商品化エピソード、オリジナル商品を使ったサロンメニュー実践について、お話しを伺いました。
サロンのオリジナル商品を作ろうと思ったきっかけを教えてください
自店のオリジナル商品(PB)には、これまでも興味があり、イメージやアイデアはあるものの、輸入や仕入れの壁があり商品化には結びついていませんでした。
アロマトークさんのビジネスセミナーに参加して沢山の商品の流通を学び、セミナーで後押しをしていただいたことがきっかけです。
当店らしい商品を作ることができて、サロンのメニュー作りやスクールに役立てています。
新製品のハーブソルト枕などを試作中です。
商品化にあたって苦労したことは教えてください
イメージをカタチにするために、とにかく試作を繰り返しました。
大きさ、重さ、可愛らしさ、そして使いやすさ全てをクリアさせることに苦労しました。
また、商品名も重要だと考えているため、イメージや商品のもつ個性を伝えたくて色々案をだし、スタッフと話し合い決めていきました。
商品の反響はどうですか?
サロンのお客様から可愛いと言っていただけ、自宅でも簡単に使えるとご好評いただいてます。
香りがいいので、玄関やリビングに飾っていらっしゃる方もいたり笑
サロンメニューやスクールに取り入れることで、小売(BtoC)と業販(BtoB)どちらもバランスよく販売することができています。
今後、どのような商品や販売方法を考えていますか?
サロンでの店頭販売を主に考えていましたが、今後は、楽天やyahoo等のECモールに出店していけたらいいなと思っています。
自社ECサイトに関して言えば、BASEやStores.jp、最近ではshopipy等の登場で、誰でも簡単に低予算でECストアを開店できるようになりましたので、早速、自社ECを立ち上げて販売を始めました。
最近では、ECモールに出店している美容商社さんから問い合わせやオファーをいただくようになり、PR効果が出ているように感じています。
自社ECへの集客や購入率は、まだまだ改善の余地がありますが、オリジナル商品とサロンメニュー・スクールを組み合わせることで、差別化やPRに役立てています。
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